そんな感じで更新しました。企画ページの入れ替えとトップに型月関連でブログに載せていたのをまとめました。メールのお返事も今日のうちにできればと思います!本当にポンコツですみませんです…。
関係なくもないんですけども、先日ipadを買いまして。wi-fi専用機なんですけど思っていたよりかなり安い。ノートPC持ち歩くより液タブ買えよってずっと思っていたんですがこれはいいですね。ベッドでも使える。あと私の通話とメールに特化させているために負担を強いてきたスマホさんからアプリを引き継いだらサクサク動いていい感じです。お花とFGOがぬるっと動いてくれて嬉しい。
まずは型月まとめの方から。
ブログに2本入れていたのですが、どちらもまあまあ長いのでまとめてトップにページを作りました。またサイトの改装が遠退いていく…。今のところクースカが増殖予定ですが幹式とかも書きたいなーと思っているので、全体的にTYPE-MOON全般になりそうです。更新頻度は低めだと思います。
次に8周年企画についてです。
今年も案の定、当日の28日に作業が出来ないので、フライングで更新です。ご挨拶はまた改めて28日にさせていただこうかと思います。今回は企画のテーマとあとがき的なものを。
企画タイトルは「蓮の台の半座を分つ」です。死ぬまで一緒、死んでも一緒みたいなあれなんですけど、そんなに重い話はない…訳でもないです。
8周年だから8に関わるものをいろいろ考えていたのですが、思い浮かぶのが唯識論の八識だったというのを前に書いたかと思うのですが、どうも書きやすい感じだったので今年は八識から取って8話の掌編です。とはいえ、仏教論理っぽさは欠片もないです。そもそも禅寺で唯識論はあまり勉強しないんだよなぁ!管理人個人の趣味なんだよなぁ!(台無しである)全て千字に満たない程度の掌編です。お好きなCPをどうぞ。以下簡単なあとがきとか説明とか。
一識
眼識はワートリから風栞でした。来週から連載再開からのSQということで震えています。栞ちゃんの目っていつもキラキラしてるよねっていうのもありますし、風間さんって何となく栞ちゃんを目で追うのが似合う気がして。気づいても声かけるまで時間かかるやつ。
二識
耳識は黒バスから今リコでした。すげえ久しぶりに書いた気がしますが、この距離感の二人が好きなんだなあと今さらながら思います。時間とか考えずに電話をかける今吉と何故かとってしまうリコさんの話。電子に変換された音だとリコさんは安心できるのかもしれない。サイトの「Liar」みたいなイメージでした。
三識
鼻識は遙かから景望でした。洗濯物に橘の香りとかそういういちゃいちゃを公式で見ているのでそんな話。と見せかけて、どちらかがいなくなってしまうというか景時さんの抱えるものを見つけ出す望美ちゃんの嗅覚、という意味も入っての鼻識でした。大柑子(橘の実)についての話は景時さんが陰陽師なので入れてみましたが金烏玉兎です。
四識
舌識は青エクから柔蝮でした。結婚しているし妊娠しているんだよと思うといまだに頭がパンクしそうです。末永く爆発してください。家庭の味という感覚に幸せを感じる二人と思って書きました。蝮さんの作る家庭の味は宝生家と志摩家とあときっと勝呂家とか三輪家も入っているんだろうなあっていうそんな感じで幸せをかみしめる柔造さんの話。
五識
身識はBLEACHから剣卯でした。無間での闘いの八千流さんの一人称語りです。いつも通りの感じというか、サイトの「私の私を奪った人へ」の補完になっています。戦うことでしか生きられないその様。今回の企画の中ではかなり踏み込んでいる方かなと思います。JET楽しみですね!
六識
意識はテニスから内杏でした!!!8年目にしてやっと、やっと内村の誕生日に内杏を置ける至上の喜びよ…。サイト開設日と誕生日が被っているばっかりに内村誕生日が上手くいかないこと8年ということだったのですが、今年は企画に内杏を置くというトリッキーな感じで内村おたおめ!
七識
末那識はFateからクースカでした。FGOでもテラリンでもどっちでも読めるなあと思いました。あ、槍ニキです。基本的にクースカのクー・フーリンはランサーさんです。私のイメージの問題なのですが、「Paradise paradigm」でもそうだったのですが、なんか基本的にランサーさんの方が15倍くらい余裕がありそうなイメージなんですよね。師匠も隙はないのになんでかなあとぽつぽつ思います。あとなぜかこの二人いつもいつも退廃的なイメージになってしまって…なんでだろうか。
八識
阿頼耶識は左門くんからベルアンでした。阿頼耶識の世界の全てを内蔵するというのはまさしくアンリさんだろうとというのがひとつと、もとになったサンスクリットのalayaの語義が「住居」とかそういうのだったと思うんですね。ベルゼビュートという居場所を見つけてしまったアンリさんという静かに終りに向かっていくようなベルアンの二人でした。
以上です。
最後に企画タイトルについて。最初、八識だから「ナランダ」か訳語の「蓮のある場所」にしようと思っていたのですが、あまりにも直球すぎたしどの話にも蓮は出てこないし季節外れにも程があるよ!!と池の蓮が休眠しているのを見て変えました。しかし画像は変えなかったあたり抜かりしかない。
蓮の台の半座を分つといえば、上から
・風栞は実際に生き死にを共にしていた
・今リコは何だかんだ今吉が地獄の果てまでついてきそうな予感をリコさんが感じている
・景望は蓮の台で半座を分つために死ぬことを許さなかったために得た生活
・柔蝮は生きるも死ぬも一緒がいい的な関係なところがある
・剣卯はどちらかが座っている時はどちらかが座れないという究極の背反
・内杏はもうあれですよね、不動峰と橘兄妹の関係がもう、ね。(いつも通り)
・クースカはいつか心中しそうだなっていつも思ってる。オルタとさえ心中しそうだな、と。
・ベルアンは公式プロポーズがもはや生きても死んでも善でも悪でも共に在りたいということで、まさしく「蓮の台で半座を分つ」かなと思います。
8年目にもなるともうどうしようもないんだなと思います。驚きの飽き性の私が八年もやってるんだからもうどうしようもないね。でも今年はほとんどサイトが動いていなかったのでいい加減体を何とか治したいです。いのちだいじにって今年の目標にも書いてありました。本当にな(真顔)。
追記のメモ
「メロウ」「丸の内サディスティック」「スーパースター」「キラーチューン」とか。東京事変というか林檎嬢というか。ライブ音源の東京コレクションを聴いていたのですが途中でメロウを聴きたくなってCDをすごく探し回ったので古いものでもCD類はちゃんと整理して取り込んでおきたい。