寝るに尸せず

最初に。拍手やブログ拍手ありがとうございます。
またぽつぽつサイトを更新できればいいなと思っているところです。とりあえず杏ちゃん誕生日書きたい……遅刻でも書きたい!です。

part何番か分かりませんが、死んだように寝ちゃならねぇって孔子様も言ってるだろということで、お前久々にサイトに何しに来た、と石を投げられそうですが、ご報告的なものに来ました!元気じゃないです!いつも!

Twitterの方でぽつぽつ報告していたのですが、このごろたびたび意識消失してまして、さすがにヤバいんでないのということでこの間検査と投薬のために入院してきたんですよ。サイトに来ている方はだいたいご存知かと思いますが、入院は年中行事だから仕方ないね。それによっては今後の身の振り方が云々というのがあったのですが。

…………ワッカンナイッス!

とのことです。突然意識を消失する発作というとてんかんあたりが有名ですし第一候補に挙がっていたのですが、脳波を3日連続でとっても、発作が起こる特徴を調べても、全く当てはまらず、てんかんと呼ぶことはできない、という結論になりました。私は悲しい。
ついでに脳波をとって分かったことがまた悲しい。
「夜寝てる?」
「ま、まあ寝つきは悪い気がしますが」
「あのねぇ、一般に言う睡眠状態が脳波からすると数える程度しかないんだ。普通の人はこれが一晩続くのね」

か な し み !

私はいつから傭兵か軍属になったのですかね!こんなの見たよ、精〇の守り人でバルサがさ、こんな感じの描写されてたの覚えてるよ!眠りがどれだけ浅くて一瞬で起きるか、みたいな描写だった気がする、とその一瞬で思いました。あと斎藤さんもきっと深く寝たりしないだろうなあとかぼんやり思っていたら

「疲れない?毎日」
「すみません、寝てないってことですかね」
「まあ単純に言えばそうなるからね」

と言われました。かなしみをせおった。
どーしたもんかと悩んでいますが(てんかんだと分かりやすく薬や制度があるんですよ、しかし原因不明の意識消失となるとただ怖いだけなのね。私の病気で原因と治療法がはっきりしてるものの方が少ないんですけど!)、「でも意識はなくなるんだよなぁ」ということで薬を飲んでみますがそれでも倒れ続けたらまた先のことはその時考えましょう的な感じになって、私は黒子くんでもリコさんでもないんだ、と診察室で思いました。

でも先生もかなり困っているのが分かったから、「かくかくしかじか、いつも原因不明の病気で」と言ったら、過去の投薬歴等を細かく聞かれて、答えていったら(全て効いてない薬になるそうです、びっくりしたけどまあ一ミリも治ってないし)

「もっとヤバい何かがありそうだね」
「マジすかー、死にませんよね?仕事あるっす」
「一ヶ月様子見てる間に考えるからちょっと待て」

ということになりました。やっぱり悲しい。
生死の去来するは棚頭の云々と思ったのですけど今一線絶えられるとけっこう困るんだよなぁとやっぱりぼんやり思いました。新選組のアンソロ欲しいです(私利私欲)。

あとお盆まで生き延びたかったのでお盆前にまた診察を入れてもらいましたがそれまで分かるかは「不明」で少なくとも「毎日寝てない」ということが今回分かった大きな収穫でした。10年くらい寝てないことになるそうです。こぇぇぇよ!